2016.10.14 多様化する塾のニーズ

お問い合わせ
電話番号

2016.10.14 多様化する塾のニーズ

当塾の生徒第一号は私立中学生で数学のみ勉強するスタイルでした。三人目までは私立の生徒でした。皆、数学の強化を希望して1科目のみの指導をしていました。その後市立の生徒が来てくれだして、多
教科の学習が始まりました。しかし、英語だけ取り組む生徒もいて、個別の特徴がその頃から活かされていました。10人くらいまでは曜日や時間もあまり重なり合わないのでほぼ1対1での指導でした。
懐かしくもあります。今では理科だけ勉強しに来る生徒もいます。個別指導塾でありながら、明治、敬愛、日新館、附属から生徒が来てくれています。思永中校区だけに思永中、西小倉小が多いですが、他の市立学校からも来てくれるようになりました。皆、わかるようになるため、できるようになるためです。通える曜日、時間帯、勉強したい科目、人それぞれで異なる事情に対応していっています。
当塾のコンセプトは「勉強道場」です。勉強を通じて自己研鑽に励み、礼を重んじる場を目指しています。
勉強を積み上げた人はその学力を将来は人のために活かすべきだと思います。どのような方面に進もうとも、周囲から求められる人になると思います。
中3生の通い放題コースを選択している生徒で、月曜から金曜の毎日16:30~21:30勉強する子供たちや、17:30~21:30まで毎日必ず勉強して帰る子供たちがいます。神々しくもあります。4~5時間は無理でも2~3時間毎日勉強して帰る子供たちもいます。自分なりに頑張っていれば、自分なりに伸びていけていればそれで良いと思います。努力を継続できること、自分で目標を設定して、その目標に向けて頑張れる子になれるような方向づけを日ごろから私なりに心がけています。

お問い合わせ
お名前 (必須)
電話番号
メールアドレス

※確認のためもう一度入力してください

学年
ご要望(任意)

上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。