2016.9.16 お疲れ様
夏休みが終わって2週間が経ちました。やっとペースも戻った感じです。
塾に勤めていた時はこの夏休みがかなり苦痛でした。朝、昼、夜の一日3回
の授業はかなり体力を消耗させます。へとへとになってしまって、来年の夏は
もう無理だと、毎年思っていました。力を抜くということが自分にはできず、
常に全力で最高の授業を追求していました。それがやりがいでもありました。
1回の授業における組み立て、言い回しや黒板の使い方、理解させるための問題の選定
とプリントの作成。やろうと思えば終わりはありません。
ただ、常にクラス全体が対象であって、個別の対応は全くできませんでした。
今では、私の仕事は授業までにほぼ終えています。前日の生徒の取り組みをチェックして
その日の勉強内容を決めます。一人ずつ作るため、4~5時間を要します。別プリントの必要な
生徒にはその準備もしておきます。
生徒と同様、私も闘っています。
この夏休みに通い放題の中3生は1冊約130ページほどの問題集を理科、社会ともに2冊ずつ
やり終えました。夏前の彼らから2回り程力強くなりました。
1度しかないこの夏休みの見事な過ごし方でした。
彼らの頑張りに触れることで私も多大なエネルギーをもらっています。
お互いが影響し合っていますね。
中3生にとっては内申点に大きな影響を与える中間考査がもうすぐです。
彼らと同じく緊張感を持って取り組むつもりです。