2019.07.01 勝負の夏を迎えて

お問い合わせ
電話番号

2019.07.01 勝負の夏を迎えて

今年も正念場の夏休みが目前です。今年の夏休み期間中の授業時間は13:30~20:30で行います。小学生は小学校で学習する国語、算数を中心にわからないところを無くしていくことと、一定時間机について勉強する習慣づけが目標ですね。中学生は高校受験に向けた各人の課題の克服が要求されます。1年生は中1内容の総復習がしっかりできるので、そこをしっかり。2年生はまだ間に合う中1全体と中2の1学期の総復習を。3年生は高校入試から逆算しても時間的に急ぐので、次回の模試の試験範囲を中心とした中1,2全体と中3の1学期までの総復習をしなければなりません。大事な単元から進めていくという効率の良さも求められることになります。去年のミラクルな戸畑高校合格をブログで取り上げましたが、他にも一人印象的な生徒がいます。その生徒は7月に受けたフクトの偏差値が42だったのですが8月から当塾で頑張って小倉工業を推薦で合格しました。この生徒もひたすら勉強に打ち込み、私立高校には九国大付属の特進と照曜館に合格しました。一般入試でも小倉西高校に合格するくらいの力を持っていたと思います。ブログで取り上げた戸畑高校に合格した生徒は敬愛のS特進と照曜館に合格しました。この時期から戸畑高校が見えてきていました。年明けからの私立高校対策、そして私立高校入試が終わってからの公立高校対策、そして3月に入ると公立高校入試の前日まで(他学年はすべてお休みしてもらって)中3生だけで最後の追い込みに集中します。公立入試当日は私も軽い脱力感で満たされます。一度、試験当日にインフルエンザを発症した年があります。急遽その日から3日間塾をお休みにして、土、日を含めて5日休んだ後、復帰しました。それ以降、必ずインフルエンザの予防接種は受けています。中3生は今から6か月で今年が終わります。まさに正念場のスタートラインです。中1、2年生も来るこの時期に向けて頑張って力を付けていきましょう。自分なりに毎年改善に努めていますが、今年はこの時間帯で夏休みの授業を進めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

    お名前 (必須)

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    電話番号

    必須項目に記入もれがあります。

    メールアドレス

    必須項目に記入もれがあります。

    ※確認のためもう一度入力してください

    確認用のメールアドレスが一致していません

    学年

    必須項目に記入もれがあります。

    ご要望(任意)

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。